犬と猫(問題)

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

※こちらからも解答お待ちしております。

 

 

今回の問題は少し難しめですよ。

 

 

<問題>

トランプのカードを2組、計104枚用意する。

一方の組は裏に犬の絵が描かれているので「犬のカード」と呼び、

もう一方の組は裏に猫の絵が描かれているので「猫のカード」と呼ぶことにする。

これを用いて次のようなことを行う。

 

この104枚のカードをよく混ぜ合わせ、その中から相手に10枚のカードを取り出してもらう。

取り出した10枚がどのようなカードであるのかは、

それが犬のカードなのか猫のカードなのかということも含め、あなたには全くわからない。

そこで、10枚のカードを取りだした相手は、それをよく調べ、取りだした10枚のカードについてあなたにいくつかの情報を与える。

あなたはその情報を基に推論を行う。

 

なお、犬のカードも猫のカードも普通のトランプのカードとする。

すなわち、スペード、クラブ、ハート、ダイヤのいずれかの種類をもち、それぞれの種類についてAから10までの10枚及びJ,Q,Kの絵札3枚の、計13枚がある。

犬のカード、猫のカードともに、この52枚を1組とする。

この知識は推論において用いてよい。

 

取りだした10枚について、相手は次のア〜エの情報をあなたに伝えてきた。

これらの情報を基に論理的に結論できる事として正しいものを、下の①~⑤のうちから1つ選べ。

 

ア:取り出した10枚にハートかスペードのカードが含まれるとすれば、

  それはどちらもすべて絵札でないカードである。

イ:取り出した10枚に絵札でない猫のカードが含まれるとすれば、

  それはハートでもスペードでもない。

ウ:取り出した10枚にクラブの絵札が含まれるとすれば、

  それは全て犬のカードである。

エ:取り出した10枚の中にはダイヤでない猫のカードがある。

 

 

①取り出した10枚の中にはハートの猫のカードがある。

 

②取り出した10枚の中には猫の絵札がある。

 

③取り出した10枚の中には絵札でないスペードの犬のカードがある。

 

④取り出した10枚の中にはクラブの猫のカードがある。

 

⑤取り出した10枚の中にはクラブでない犬のカードがある。