少子高齢化

少子高齢化と言われていますが、

 

実はこれを何とかしないと国として危ないんですよね。

 

人口が減るということはそのまんま国力の低下になります。

 

そして高齢化が進めば進むほどに

 

人口は確実に減ります。

 

現在は1億人以上いる人口も、

 

国が発表している予測では2050年には1億人を切るそうです。

 

もっと早く切ると思いますけどね。

 

現役世代1.5人で、高齢者一人を支えていく世の中になるわけですね。

 

そうなると何が大変って、年金です。

 

年金はすごくざっくり言うと、

 

働いている人達が払っている保険料を

 

今の高齢者に分配する流れです。

 

今は2.2人で一人くらいを支える感じですが、

 

2040年には1.5人で一人を支えるようになると言われています。

 

さらにその先は1人で1.5人を支える日が来ると言われています。

 

そうなると、年金保険料が跳ね上がることくらい誰でも想像できますよね?

 

それと同時に受け取る年金額も確実に減ることもお分かりになりますよね?

 

そもそも40年前の年金保険料は4800円だったわけですから、

 

現在の16600円と比べると約4倍ですね。

 

これがもっと上がるわけですよね~。

 

2.2人で支えていたものを、1.5人で支えるということは、

 

そのままの受給額を維持するとなると、

 

当然支払う金額は1.5倍になります。

 

3万円くらいになるということですね。

 

それを毎月ひかれるんですから、

 

年金保険料だけで年間40万近くなくなるわけです。

 

それで日本は給料があまり上がらない国なので、

 

年収が500万だとしてもそこから40万は確実になくなるわけです。

 

さて、学歴がなくて仕事を選べないとするとどうなるんですかね?

 

高校入試まであと少しですね。

 

ここで本気出さないと人生詰みますね。

 

女の子だから大丈夫だとでも思いますか?

 

そもそも、そこそこの収入がある男の人と出会う確率って

 

高校の偏差値で決まりますからね。

 

偏差値が低い学校から高収入の人が誕生する確率は激烈に低いです。

 

高偏差値だと医者とか弁護士とか目指しますから、

 

高収入の人が誕生する確率は割と高くなります。

 

今の時代、結婚して子供産んで専業主婦なんて

 

賢くないとそもそも不可能なんですよ。

 

賢い学校に進学して、賢い将来有望な人たちと出会って、

 

それが結婚につながって、

 

それなら専業主婦もできるかもね。

 

そうじゃない限り、共働きが待っています。

 

というかほとんどの家庭が共働きですから。

 

結婚した人のどちらかの収入だけで生活することって

 

なかなか大変なんですよ。

 

別に女性を差別するわけではないですが、

 

子供を産むために仕事を一時抜けることっていうのは

 

その抜けた本人にとってものすごい不安なことだと思います。

 

戻ってこれるかもわかりませんし、

 

戻ったところでついていけるかもわかりませんし。

 

だからちゃんと勉強するんですよ。

 

何があっても自分の力で生きていけるようにね。

 

ということで、一戸家の女の子が

 

5人から6人になりました。

 

昨日から9人家族です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら