言うべきことは言います

栄進研には正社員の先生が3人いますが、

 

その中でもダントツに厳しいし、

 

はっきりものを言うのが塾長です。

 

言われた側は嫌でしょうね。

 

逃げ場がないので。

 

話し方ひとつで逃げ場を作ってあげることは可能ですが、

 

そんなものは絶対に作りません。

 

何のために塾に来ているのかを今一度考えてもらいたいと思います。

 

自分で稼げもしないお金を出してもらって、

 

しかもかなりの高額のお金を出してもらって、

 

自分にプラスになる勉強をしないんですよ?

 

許せます?

 

正直、僕は許せないですね。

 

ふざけるなと思います。

 

別にその生徒の親ではないですけど、

 

それでも思います。

 

月に5万稼いで来いよと思います。

 

週3の生徒でも月に3万ですからね。

 

結局、そのお金を生きたお金にするのも死んだお金にするのも

 

通う生徒次第なんです。

 

だからこそその生徒が無駄にしていると感じたときには、

 

当然許せないと思うわけです。

 

塾にいる時間すべてを有効活用しろと思いますが、

 

もちろん3時間以上いれば疲れるときもあるので、

 

そんなロボットみたいにやってないと怒るわけではありません。

 

ただそれも学年によります。

 

中3、高3でタラタラやっているのを見ると、

 

志望校を語るなと思います。

 

塾という場所は習い事や、英会話教室とは違うんです。

 

楽しく頑張ろうねって言ってられるのはそういう場所であって、

 

学習塾はいわば修行をしに来ているのと同じわけですから、

 

そこには厳しさがなければいけません。

 

ちなみに受験を強要しているわけではないので、

 

一生懸命勉強したくないのであれば

 

受験をあきらめて遊んでいればいいと思います。

 

実際その方が幸せなんじゃないの?と思うこともあります。

 

世の中で最も幸せな人は、

 

「何も知らないこと」

 

だと思っています。

 

知れば知るほどに世の中が大変であるとわかります。

 

知れば知るほどに自分がちっぽけな存在であることが分かります。

 

知れば知るほどに・・・。

 

ということは何も知らないで生きていければとても幸せなんだろうなと。

 

要するに1歳くらいの赤ちゃんと同じってことです。

 

1歳児でも泣いて表現するので、

 

幸せじゃないときもあるかもしれませんね。

 

では0歳児ですかね。

 

 

 

ある調べによると、年収800万円から幸福度がマックスになってあと一定らしいです。

 

そこまで上っていくか、

 

だまされたことすらにも気づかずにへらへらと生きていくか、

 

おそらくあと3年もしたらそうやってもっと格差は広がっていきます。

 

10代のころに踏ん張る経験とか、

 

努力して何かを得る経験とか、

 

そういう経験があれば少しは未来が変わるかもしれませんね。

 

そこから逃げるのであれば、それはもう人の下につくことを受け入れてください。

 

きっとそれが不幸であることも気づかずに元気いっぱい生きていけます。

 

なにせそれが不幸なことだという知識すらも持っていないんですから。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら