習っていない漢字を書くな?

昨日、作文の添削をしていて、

 

小学生の作文を見ていたんですね。

 

漢字が少ないので、

 

漢字で書けるものは漢字に直して返却したんです。

 

そしたら、学校から習っていない漢字は平仮名で書きなさいと言われていると。。。

 

そういえば思い出しました。

 

うちの子供達も習っていない漢字は平仮名で書くように言われてました!

 

それを受けてのツイッターです。

https://twitter.com/eishinken/status/1251279624564174848?s=21

 

この習っていない漢字は平仮名で!

 

という指導、おかしくないですか?

 

要約すると、予習をするな。

 

と、言っているのと同じなんです。

 

小学生で漢検3級取ってもその覚えた感じを書くなと?

 

自分の名前すら習っていない漢字は平仮名で書けと?

 

意味不明です。

 

漢字は部首と作りでできています。

 

そこに関連づけて覚えると

 

一つの漢字から多くの漢字を覚えることができます。

 

その可能性を潰している。

 

さらに、自分の名前は

 

親が色々な思いを込めて

 

その漢字で

 

その読み方で

 

めちゃくちゃ悩んでつけたものです。

 

それを習っていないから書くなと?

 

学習の意欲も

 

自分の名前に対する関心もなくなりますね。

 

残念な指導です。

 

はっきり言います。

 

どんどん先に進んで勉強してください。

 

そして、その覚えたものをどんどん使ってください。

 

小学生が中学生の内容を、

 

さらには高校の内容をやることは

 

すごいことじゃないですか。

 

それが自身になる子はたくさんいるはず。

 

だから作文出すときには

 

その自分が持っている武器を

 

全力でぶつけてきてください!

 

お待ちしてます!