なぜ親は口うるさいのか

中学生の時におそらく

 

同じことを思っていました。

 

親に対して

 

「うるせぇなぁ」と。

 

顔を見るたびに勉強しろ、

 

口を開いけば勉強しろ、

 

テレビ見てると勉強しろ。

 

勉強しろ、勉強しろ、勉強しろと

 

うるせぇ!!

 

ってね。

 

じゃぁなんで「勉強しろ」というか。

 

これは大人になって

 

自分に子供ができるとよーくわかる。

 

結論から言うと、

 

「未来が見えるから」

 

である。

 

親は君らの未来が見えてるんだな。

 

別に預言者でも何でもないんだけど、

 

見えてるんだ。

 

その未来を見えさせているのは

 

「経験」だ。

 

親はみんなと同じように

 

小学生も中学生も高校生も経験している。

 

なんなら大学生も経験している人もいる。

 

そしてみんなと同じように

 

「勉強めんどくせぇ」と思って成長してきている。

 

みんなと同じように

 

「勉強しなさい」と言われて成長してきている。

 

これは一般論なので、

 

言われてない人もいれば

 

勉強好きな人もいるでしょう。

 

少ないと思うけどね。

 

で、自分が言われて「うるせぇなぁ」と思っていたのに

 

自分の子供に同じことを言うわけだよ。

 

なぜ?

 

 

 

親は

 

 

今までの経験から

 

 

我が子がこのままだと

 

 

どうなってしまうのか

 

 

身をもって

 

 

知っているから。

 

 

親は

 

 

今勉強しないと

 

 

将来

 

 

どうなってしまうのかを

 

 

身をもって知っているから。

 

だから未来が見える。

 

その見えた未来に

 

不安を感じた時に

 

「勉強しなさい」というわけだ。

 

自分の子供に幸せになってほしくない親はいない。

 

君らに幸せになってほしいと

 

一番思っているのが

 

親なんだ。

 

だから「勉強しなさい」というんだ。

 

言いたくもないのにだ。

 

親もね、

 

子供たちと

 

ただ笑って遊んでいられれば

 

それが一番楽なんだよね。

 

我が子と喧嘩したいと思っている親は

 

まずいないんだからさ。

 

言われたくないなら

 

言わせないように

 

普段から過ごしてほしいと思うよね。

 

まとめると

 

親が口うるさいのは

 

「幸せになってほしいから」

 

これだけよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら