レールに乗せたがる親

親として、

 

子供の将来を考えて、

 

将来困らないようにしてあげたいと思うのは

 

皆さん共通認識だと思います。

 

ただ、そのことと、親の思う通りのレールに乗せることとは別です。

 

親が思い描いた人生を歩むことが正義ではないんです。

 

子供にはその子の人生があり、

 

その子が経験しない限り成長しません。

 

ここでいう成長とは体の成長などではなく、

 

人間的な成長です。

 

全ての根底に自分で決めるというものがないと

 

成長度合いも鈍ります。

 

自分で決めてないからです。

 

自分で決めるということは、

 

そこに信念が生まれます。

 

自分で決めたことだからと踏ん張ることもできます。

 

これは実体験です。

 

一戸家はレール乗せるのが大好きママでしたから。

 

誘導も含まれます。

 

誘導しただけで後は子供が決めたと言い張る人がいますが、

 

そんなものは子供が決めていません。

 

親が誘導したにすぎませんから。

 

そうすると僕みたいな高校生になるわけです。

 

僕は高校の時に学年で2組だけの特別進学クラスに居ましたが、

 

それも母親が勝手に希望して入ったにすぎません。

 

部活も勝手に決まっていましたし。

 

やるわけないんですよ。

 

一生懸命なんて対極にある生活しますよね。

 

勝手に入れられたとか、

 

誘導されたと思っているうちは

 

絶対にちゃんとやりません。

 

なぜなら、「ほら、うまくいかなかった。あんたのせいで」って言いたいんですから。

 

うまくいかないことしかいませんよね。

 

出身高校は点数が良くても悪くても

 

全員参加の補習がありました。

 

特に特進クラスは強制です。

 

まずはそれをさぼります。

 

夏休みも冬休みも授業三昧ですが、

 

もちろんそれも逃げますし、

 

冬休みは予備校の講師を呼んで授業をするんですが、

 

授業がつまらなすぎてすぐにからかってましたし。

 

まぁ自分で決めたことじゃないからというだけで

 

やりたい放題でしたね。

 

そりゃ5者面談やらされますよね。

 

で、ちゃんとやろうと気づいたのが高校3年生の秋だったという話です。

 

そこからは死に物狂いでやりましたけど、

 

自分で決めないというのはそういうことなんですよ。

 

だからレールに乗せようとしない方がいいです。

 

思った通りのレールに乗らないと腹も立つんでしょうし。

 

良いことないですね。

 

それまで従順に育ててきていればできるのかもしれませんけど、

 

大人になったら確実に使えない人間の出来上がりですね。

 

親がいないと何もできない人間が出来上がります。

 

子供の人生は子ども自身に決めさせてください。

 

たとえ多少間違った道であろうとも、

 

自分で決めさせてそれに責任を持たせてください。

 

もちろん高校選びもです。

 

親が口を出さない。

 

だって、それが社会に出るための練習なんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら