望む気持ちはわかりますが

わが子にこうなってもらいたいと

 

期待する気持ちはわかりますし、

 

大人になってから困らないようにしてあげたいと願う気持ちもわかります。

 

うちにも7人子供がいるので、

 

当然皆さんと同じように

 

大人になってからちゃんと生きていけるようになってほしいと思いますから。

 

ただ、あれもこれも望んではいけないんです。

 

親というのは口では人並みにやってくれればいいといいますが、

 

本心はそこにありません。

 

そこにないというとちょっと違うんですが、

 

少し良くなってくればもっともっとと望むものです。

 

例えば、

 

塾で考えても

 

入塾したときに5教科で200点台だった生徒が

 

塾に入って頑張って350点を取り始めたとします。

 

すると最初はとても喜ぶんですが、

 

そのうち350点じゃ満足しなくなるんです。

 

250点から350点に上げるのと、

 

350点から400点に上げるのでは

 

難易度が10倍くらいに跳ね上がります。

 

そして当然生徒自身も400点を取りたいんです。

 

そのために勉強もやってはいるんですが、

 

300点台から400点台に上げるのは

 

一筋縄ではいかないんです。

 

さらに言うと、

 

400点台をキープし続けることも大変なんです。

 

それを理解してあげてください。

 

昔、数学の点数が30点台だった生徒が、

 

次のテストで90点取ったことがありました。

 

そのあと慢心して勉強しなくなり、

 

数学の点数が50点くらいに戻ってしまいましたが、

 

もともと30点です。

 

それで成績が上がらないから辞めると。

 

ま、そんな考え方だから上がらないんですけどね。

 

隠れてスマホで音楽聞いて勉強してましたし、

 

注意してもやめませんでしたし。

 

点数は上げてもらうものではなく、

 

自分で上げるものです。

 

いくら教えてもらっても

 

自分で勉強しなければ点数なんて上がりません。

 

多くを望む気持ちはわかりますが、

 

その望んだ分の時間を与えてあげてください。

 

家で勉強に関して口出ししないでください。

 

そもそも毎日塾に来てるんですから。

 

勉強してなければこっちで怒られてますし。

 

順を追って進めているので、

 

変に家で飛び級させないでください。

 

余計に成績下がること間違いなしです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら