失敗して気づく

なんでもそうなんですよね。

 

失敗して初めて間違っていたことに気づくわけです。

 

まぁ子育てもそうですね。

 

僕は29歳から34歳まで一人で子供を4人育てていたわけですが、

 

当時のことは今でも失敗したなぁと思うことがあります。

 

29歳ですし、いきなり4人育てながら仕事することになったので、

 

とにかく余裕がありませんでした。

 

ビシバシと厳しく軍隊のようにしつけをして、

 

勉強の課題も出してやらせていましたし、

 

とにかく怖かったでしょうね。

 

お金の余裕ももちろんなかったので、

 

おもちゃ類は買えませんでしたし、

 

外食にも連れていけませんでしたし、

 

体操服などは全部おさがりだし。

 

全然生活水準低いのに厳しいって

 

こともにはかわいそうな時期だったのかなと思う日があります。

 

子供からするととにかく怖い父親だったらしいです。

 

だから最近、下の子たちに甘すぎると言われます。

 

もっと子供にやさしくしてあげればよかったなと思うこともありますし、

 

家の手伝いとか、勉強の課題とか、

 

そういうものの数を減らして、

 

子供が自分でいろいろと考えられる環境を作ればよかったなと思っています。

 

おかげで今も父親に何か相談するときビビってますしね。

 

失敗したなぁと今になって思います。

 

厳しくしてきたからと言って

 

別に今天才でもないですし。

 

子育てって難しいんですよ。

 

本に書いてあることは我が子に適応しているとは限りませんから。

 

その子と関わって、たくさん知って、

 

その上で今までの経験と本などの知識を合わせて、

 

何が正しいのかを考えないといけません。

 

子供の成長とともに親も親として成長しますから、

 

最初からうまくいく人ってすごいですよね。

 

というか、おそらくですが、

 

世の中の子育てがうまくいった人たちも

 

たくさんの悩みがあったはずなんです。

 

それを考えて、いろいろやってみて、

 

すぐ修正して、っていうのを繰り返してきたんでしょうね。

 

後はぶっちゃけ運もあるとは思いますが。。。

 

両親の性格もありますしね。

 

似ますから。嫌なところばかり。

 

良いところも似ているんですが、

 

嫌なところが似ていると目に付くので、

 

嫌なところばっかり似ていると感じてしまうんですけどね。

 

ま、子供には子供の考えるものがあって、

 

子供には子供の世界がありますから、

 

親があれこれ手や口を出すもんじゃないんですよね。

 

そんなことをそろそろ子どもが生まれる身として考えます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら