当たり前の環境

毎日寝るところがあって、

 

毎日ご飯を食べることができて、

 

当然のように学校に行って、

 

部活にも参加して、

 

塾にも行って。

 

これが皆さんの通常の毎日です。

 

これは当たり前ではないんですよね。

 

すべて親に何とかしてもらている環境なんですよ。

 

中学生なので自分で働けないし、

 

当然家も建てられない。

 

部活にもお金はかかってるんですよ。

 

塾なんてなんと高い事か。

 

学校に入学といえば公立の中学生で1人当たり30万は用意するんですから。

 

で、別にだからと言って何か恩返ししろとも言わないでしょ?

 

たまに言う人もいるでしょうけど、

 

別に現実なので知っておくべきことだとも思いますし。

 

そこまでやってもらって、

 

自分らの仕事でもある勉強をちゃんとやらないっていうね。

 

親が怒って当たり前ですね。

 

子供においしいものを食べさせたいとか、

 

より良い教育を受けさせたいとか、

 

部活で楽しんでもらいたいとか、

 

きれいな服を着させてあげたいとか、

 

親ってそういうことを考えているわけですよ。

 

勉強できなくても、

 

「まぁ、自分の子だしな」とか思ったりしてね。

 

やってあげた分頭良くなれよって言っているわけじゃないんですよね。

 

ただ、全力でやれよって思ってるだけなんですよ。

 

全力尽くして、勉強も350点なら

 

親もそんなに怒らない。

 

全力尽くして部活も補欠であれば

 

仕方ないなとしか思わない。

 

中途半端にやるからイラっとするわけだよ。

 

他にもね、

 

家を建てて子供に部屋を持たせてあげようと

 

いろいろと策を練るわけですよ。

 

で、持たせた結果がゴミ屋敷。

 

誰だって怒るでしょうが。

 

自分から塾に行きたいと言って

 

よし!頑張ってもらおうと思ったら

 

すぐに音を上げる。

 

誰がほめるんですかね?

 

毎日ご飯を食べれることも、

 

部活に行けることも、

 

塾に通うことも、

 

服があることも、

 

部屋があることも、

 

友達と遊びに行けるお金があることも

 

すべてが当たり前なのではなく、

 

やっていただいているものなんです。

 

親に生かされているだけなんですよ。

 

親に怒られてむしゃくしゃする気持ちはわかりますし、

 

一戸家も僕と実の両親は仲悪いですけど、

 

事実として親がいないと皆さんはいないわけです。

 

どんなに嫌いでもね。

 

だから親に感謝しろとは言いませんが、

 

やってもらっている分、君らの仕事であるお勉強で成果を出してください。

 

コンビニでジュースを買う時に、

 

そのジュースに対してのお金を払うでしょ?

 

ジュースという製品を作った人たちにお金を払っているわけですよ。

 

では、小学生から高校生までの仕事として、

 

勉強の成果という製品を出してくださいね。

 

仕事をするからその対価としてお金が発生するんですから。

 

受験っていうのはその集大成なんじゃないですかね?

 

気合の入れどころってことですよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら