体育祭って

中学校さんたちさぁ、

 

何も今週テストなのに

 

今体育祭やる必要ってありますか??

 

そろって今体育祭やってますけど、

 

なぜ今??

 

その点数で内申点決めないならいいですけど、

 

もしかして状況はみんな同じだからとか言いませんよね?

 

内申点って相対評価でしたっけ?

 

絶対評価じゃないですか。

 

だから全員が100点で、全員が提出物を完璧に出していれば

 

全員が「5」になるべきです。

 

皆が同じ状況だからというのは

 

相対評価をします!って言っているようなもんですよ?

 

テストの週で部活もないのであれば

 

勉強に集中させませんか?

 

ある中学校では

 

体育祭を決行するために

 

生徒に校庭の整備をさせたとか。。。

 

生徒全員で体育祭の前にスポンジ持って水を吸いとったらしいです。

 

テスト1週間前ですよ?

 

良い点数を取らせたくないんですか?

 

確かに、体育祭がなかったとしても勉強しない子たちはいるでしょう。

 

そしてそういう子ほど体育祭があるから勉強できなかったというんです。

 

それはわかります。

 

そういう子は体育祭じゃなくても

 

出来ない理由を一生懸命探しますから。

 

だからいつまでたっても成績悪いんですけどね。

 

それはさておき、

 

体育祭がなければその分授業はできるんですよね?

 

その授業で点数を上げてやろうとは思わない??

 

思わないからやるんですもんね。

 

かわいそうだな~。

 

僕が校長ならテスト1週間前は避けますね。

 

やるなら5月の最初のうちにやります。

 

6月は梅雨で予定立てられないし。

 

秋は受験にかかわってくるし。

 

5月の頭の方にやれば

 

クラス替えでまだ微妙な友達関係も一気に変わるでしょうしね。

 

そしたら体育祭の後はちゃんと勉強ですよ。

 

余計なことを考えずに勉強に集中ね。

 

最後の体育祭だから中3は張り切るだろうしね。

 

これでまた一歩受験生のスイッチが遅くなります。

 

部活終わったら頑張ってもらいますってのも

 

おかしな話ですけどね。

 

同時進行でやれよって話です。

 

部活があるうちは勉強は二の次ですか?

 

その割に点数悪いと怒るんでしょ?

 

なんと支離滅裂なことを言っているんだか。

 

部活終わるまでは部活がんばれ。

 

終わったら受験モード切替させてください。

 

でも部活やっているときでも成績はそれなりに取らせてくださいって?

 

神様かなんかだと思ってます?

 

一貫性ないですね。

 

どっちなんですか。

 

部活がんばらせたいんですか?

 

勉強させたいんですか?

 

知ってます?

 

「二兎追うものは一兎も得ず」っていうことわざ。

 

部活をやりながら勉強も頑張らせてください。

 

それで成績キープはできます。

 

どちらもトップレベルなんてのは

 

一部の特殊な人たちだけです。

 

まぁバリバリ仕事しながらオリンピック出るようなもんですからね。

 

たまにいますよ。

 

医者を目指しながらラグビー日本代表とかね。

 

そういう人は他の何かの時間を削ってるんでしょうね。

 

部活もしたい。

 

成績も上げたい。

 

遊ばせてあげたい。

 

習い事もさせたい。

 

欲張りますね~。

 

自分でやってみれば?

 

無理だから。

 

仕事でも優秀でいたい。

 

何かスポーツでトップにいたい。

 

プライベートも充実させたい。

 

大人の習い事もしたい。

 

こうするとわかりやすいですね。

 

寝ないならできますかね!

 

毎日3時間睡眠で頑張ってください!

 

でもそれを子供にやらせないでくださいね。

 

部活をやっているうちは成績キープ。

 

多少下がっても構いません!

 

部活が終わったら遅れを取り戻してもらいます。

 

残り半年に小学校からの9年分を詰め込んでいただいて構いません!

 

これならできます。

 

部活やりながら成績も上げます!って信じます???

 

僕なら信じませんね。

 

何度も言いますけど、

 

僕は部活賛成派です。

 

それでしか身につかないものは確かにありますから。

 

ただ、二兎追うなって話です。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら