全力でやってこい

どうせ部活をやるなら

 

全力でやってこい。

 

部活すら全力でできないやつに

 

勉強を全力でやることはできない。

 

そして僕は部活を全力でやってきた子たちにこう話す。

 

「勉強しろ」って。

 

言わなきゃやらないから。

 

生徒たちが部活を全力で出来る土壌を作ってあげるのも

 

僕の仕事の一つだと思っている。

 

部活で疲れたけど、ここに来たら勉強をするという

 

転換ができる場所にしないといけない。

 

文武両道という素晴らしい言葉があるが、

 

実際文武両道は苦難の道でもある。

 

よく考えてみてほしいのだが、

 

「文武両道」と「二兎追うものは一兎も得ず」という言葉、

 

真逆の事を言ってますよね。

 

文も武も追えば

 

どちらも得られないらしいです。

 

しかしそれを願うのが皆さんですよね?

 

ということは部活も勉強もどちらもというのは

 

相当な覚悟と努力が必要だということ。

 

遊んでいる暇はそれこそない。

 

遊ぶ時間があるなら勉強しろ。

 

遊ぶ時間があるなら部活やれ。

 

そういうことになる。

 

栄進研ではどんなに疲れていようと勉強させます。

 

かわいそうだとか思うなら来なくて結構。

 

どちらも中途半端にこなして中途半端な仕上がりになることでしょう。

 

そこそこの偏差値を願えば

 

そこそこ以下の偏差値に仕上がり、

 

部活でレギュラー取れればいいと願えば、

 

レギュラーになるかどうかの所をさまよう。

 

偏差値70を目指して、

 

偏差値65に収まり、

 

チームのトップを目指して

 

レギュラーが固定化される。

 

そのどちらも狙うということは

 

文武両道で素晴らしいとは思うが、

 

遊んでいる暇はなくなるということを忘れないでほしい。

 

出来るかどうかを聞かれれば出来ないことはない。

 

やれるかどうかは自分次第なのと、

 

資金次第であることは言うまでもない。

 

大金積んで

 

トップのトレーナーをつけて、

 

その科目それぞれの優れた家庭教師をつけることができれば

 

叶うものでもあるわけだから。

 

あまりに一般論とはかけ離れているので

 

参考にはならないと思いますが。

 

とにかく、

 

部活をやるのであれば全力で。

 

全力で出来ないのであればやる意味が分からないので辞めれば良いと思います。

 

健康の為なら部活じゃなくても運動はできますから。

 

そして全力で部活をやった後に

 

こちらでも全力で勉強してもらいます。

 

「部活で疲れてるだろうから休みながらやってね(^^)」

 

こんな生易しいこと言うわけなかろうが。

 

やると決めたらやれよ。

 

部活だろうと何だろうと、

 

勉強以外の事で疲れたからと言って

 

勉強ができない理由にはならん。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら