勉強は苦手だけど部活なら。。。

そんなのうまくいくわけがありません。

 

部活に必死になれる子は勉強も頑張れます。

 

勉強を必死で頑張れる子はもちろん部活も必死で頑張れます。

 

そういうものです。

 

部活だから頑張れる。と言っている時点で、

 

そもそもが言い訳です。

 

何かに対して必死になるということは

 

誰にでもできることです。

 

運動が苦手でも運動部で必死に頑張っている子はいます。

 

勉強が苦手でなかなか結果がついてこなくても

 

必死で勉強をしている子もいます。

 

部活で中学生の中でちょっと良い成績を収めて

 

お山の大将になる気持ちはわかりますが、

 

本当にただの井の中の蛙にすぎません。

 

世の中には化け物みたいなやつらがたくさんいます。

 

ちなみに、身長を言い訳にして部活で勝てないと思っている時点で

 

それも言い訳ですからね。

 

サッカーの世界的に有名な選手のメッシは身長169センチですし。

 

バスケの日本代表の富樫さんも身長167センチですし。

 

昔は足の長さが左右で違うけどサッカーで有名なガリンシャっていう選手もいましたしね。

 

スポーツは生まれ持った才能だという人が多いですけど、

 

そうとも限らないんですよね。

 

スポーツも勉強もやることは同じで、

 

いかにその分野に没頭できるかにかかっています。

 

例えば部活がないときに休みであることを喜んで

 

自分で野球の練習をしているくらいなら磨かれていくでしょうが、

 

部活が休みで喜んで遊んでいるようでは確実に無理です。

 

部活が休みだから勉強がたくさんできる!と喜んでいる生徒なら

 

勉強に関しては見込みがあるかもしれませんよね。

 

結局どこまで没頭できるかという話です。

 

勉強でも部活でも。

 

自分の経験から話しています。

 

僕も部活優先人間でしたから。

 

というか部活を言い訳にして勉強しないタイプでしたから。

 

その代わり高校に上がるときには、

 

野球で3校から、陸上で6校から推薦の話はありましたけどね。

 

それでもスポーツで大成しないんですよ。

 

もっとちゃんとやれば違ってたのかもしれませんけど、、、

 

たらればを言っても仕方ないですけどね。

 

だからスポーツで先を考えている生徒の気持ちはわかります。

 

でも甘いんです。

 

それだと。

 

中学の時の僕よりも劣っている時点で無理ですがな。

 

もっと世の中を知らないと。

 

視点が低いですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら