部活が終わってから・・・

部活が終わってから頑張ります!

 

っていう生徒たまにいますよね。

 

甘いですね。

 

無理ですよ。

 

9割無理です。

 

残りの1割の成功した生徒のことを目指しているのでしょうが、

 

部活があっても頑張れる子じゃないと

 

部活が終わってからも頑張れません。

 

割合の問題なんです。

 

部活があるうちは「部活:勉強=6:4」でもいいかもしれませんが、

 

その「4」をしっかりやならにと。

 

たまにだらだらと秋口までクラブチームにいる生徒も見ますけど、

 

もうそれで高校進学も決めればいいのに。

 

何になりたいんですかね?

 

プロ選手ですか?

 

中途半端なんですよね。

 

いずれどちらに進むのかを決断しなければいけないんです。

 

中学の時にずっとレギュラー張ってないと

 

高校いってから通用しませんしね。

 

それも99%の人が通用しないんですけど、

 

残りの1%のキセキを信じようとするんでしょうね。

 

勉強もそうですもんね。

 

誰もがビリギャルになれると思ったら大間違いです。

 

世間では、そういうキセキにスポットライトを当てます。

 

なぜならドラマになるからです。

 

しかし、ほとんどの人はそのキセキのかけらにすら触れることは出来ません。

 

キセキって偶然じゃないんですよ。

 

たまたまキセキが起こったのではなく、

 

キセキが起こるために布石があるんです。

 

それが分かってないなぁ。

 

正直、気合と根性があればなんとかなります。

 

ないと無理です。

 

受験ってきついんですよ。

 

とくに精神的に。

 

体力的にもですけど、

 

精神的にかなり追いつめられるものです。

 

大変そうだから楽な方に進んだら、

 

社会に出てから使い物になりませんね。

 

精神的にきつかろうが、

 

体力的にきつかろうが、

 

やらねばならぬ時はやらねばならないのです。

 

で、部活が終わってから頑張ると言っちゃう生徒は、

 

そもそも並行して頑張るという気概がない。

 

だから気合もなければ根性もない場合が多い。

 

部活があるときは部活に集中したい??

 

じゃぁ遊ぶなよ。

 

部活に集中するんでしょ?

 

なんでゲームはやるんですか??

 

言い訳なんですよ。

 

典型的な。

 

ちゃんとスケジュールを立てて、

 

部活の時間と勉強の時間と遊ぶ時間を明確にしないと。

 

立派なアスリートほど、体のケアもしっかりやります。

 

スケジュールもしっかり管理しています。

 

部活引退してからでは間に合いませんよ。

 

そもそもそれまでに内申点決ってるんだし。

 

どんだけ自分が賢いと思ってるんですかね。

 

うぬぼれないでもらいたい。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら