100点の取り方②

こんにちは!

草加の駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

ついに12月になって楽しみな東浦です。

 

寒がりですが冬は好きです。

 

 

さて、今回は昨日の続きをかいていきますね。

 

100点の取り方①

 

昨日の記事では

 

毎日勉強すれば100点はとれる!

 

という話をしていました。

 

今日はそれに加えて、やる気と意識の話をしようと思います。

 

 

勉強すればいいのはわかるけど、やる気が出ない・・・

 

というそこのあなた!

 

100点を取った先にあるものを考えてみましょう。

 

100点を取ることが勉強のゴールではないですよね?

 

みんな何かしらやりたいことや、

 

なりたいものがあるはずです、

 

100点が取れたらその夢に大きく近づくことができます。

 

自分のために勉強するんだと考えると

 

やる気は出てきますよ!

 

それでも無理な人は

 

3問だけでいいのでまず問題を解いてみましょう。

 

いったんやりだすと、案外続けられるものですよ!

 

 

 

最後に意識の話ですね。

 

ここまで色々と書きましたが

 

実は僕は小学生以来テストで100点を取ったことがありません。

 

ちゃんと勉強していても良くて98点。

 

じゃあ書いた方法は間違ってるんじゃないのか!

 

という指摘が入りそうですが違います。

 

僕は当時

 

「これだけ勉強したらいい点とれるやろ~」

 

くらいの意識でいました。

 

明確に100点を取る!と思っていませんでした。

 

それでは100点ってとれないんですよね。

 

必ずどこかで漏れやミスが出ます。

 

 

これはよく言うことですが

 

テストで90点を目標にすれば80点くらいになります。

 

70点を目標にすれば60点くらいになります。

 

目標通りの点数を取れることって少ないんですよね。

 

だから100点を取りたかったら本気で100点を目指さないとだめなんです。

 

実際、大学入試で数学は本気で100点取るつもりで勉強しました。

 

そうしたら100点はとれました。

 

 

気持ちだけで何とかなる!

 

とは言いません。実際の勉強は必須です。

 

それでも最後に大事なのは気持ちです。

 

 

100点目指して一緒に頑張りましょう!

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加