いつ差をつける?

勉強って積み重ねなので、

 

知らないうちに他の生徒と差がついているものです。

 

逆に考えれば知らないうちに他の生徒を追い抜くこともできます。

 

では、どんな時に差をつけることができるのかを考えれば

 

成績が上がる方法なんてすぐにわかりますよね?

 

結論から言うと、差がつく時期は毎日です。

 

最初にも言った通り、毎日の積み重ねが勉強です。

 

その積み重ねる層が少なければ分厚い層にはならず、

 

積み重ねる層が多ければ分厚い層になります。

 

皆さん地層の勉強したことありますよね?

 

あの地層も何百年と月日をかけてあの層ができたわけです。

 

それも毎日の積み重ねです。

 

毎日少しずつ積もっていってあの高さにまでなるわけです。

 

しかし!これだと当たり前の話ですよね。

 

地層もその層によって厚さが違うの知ってますか?

 

厚い層ができるタイミングがあるということなんです。

 

その厚い層を作るタイミングが「長期休暇」です。

 

学校が休みの時ですね。

 

春休みとか、夏休みとか、冬休みとか、

 

またはGWとか、秋の大型連休とか。

 

そういう学校が止まっている時は当然ながら授業が進みません。

 

授業が進まないうえに、学校もありません。

 

ということはですね、

 

自分の努力の成果が純粋に現れるのが

 

長期休暇の時なんです。

 

さらに今であれば、

 

今まで休み続けていた部活が再開しています。

 

ほとんどの生徒は今までの春休み以上に勉強しないわけです。

 

この上ないチャンスが今到来しているわけですね。

 

他の生徒の勉強が完全にストップしているときに、

 

一歩でも前に進めば、

 

その分必ず差は縮まるし、差を開くことはできます。

 

その一歩がどれだけ大切か。

 

この春に動けるかどうかで、今年が決まるでしょうね。

 

栄進研は午前中も開いてますからね。

 

その時間に来ている子は差を縮めていけていることでしょう。

 

こういう時に家でただごろごろしているようだと

 

今年一年も差がつき続けることでしょうね。

 

何もわかってないんでね。

 

基準がひくいし。

 

自分の学力も把握できてないしね。

 

昨日から午前中に来るようになった子がいるんですよね。

 

別にこの子は成績で言うとお世辞にも良いとは言えないが、

 

毎日塾に来て頑張っています。

 

朝も来て、午後も来るんですから。

 

そういうことじゃない?

 

分かる?300点行かないのに来ない子たち。

 

分かってたら来るんだろうな。

 

分かってないから来ないんだろうな。

 

お忙しいのであれば別ですけどね。

 

この時間も寝てるようだと、

 

テストの結果も既に見えますね。

 

マラソンでもまだスタートの号砲がならないうちに

 

1人だけ走り出したら、確実に1位になるでしょ?

 

それをやれってことよ。

 

勉強においてはそれが違反ではないわけだから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら