土曜日のディベートを終えて

9/11に初のディベート大会を実施しました。

 

総勢16名の参加があり、

 

彼らにとっては人生でほぼ初となるディベートをしました。

 

初なので、論点がずれても、

 

おかしなことを言っていてもその場では流して、

 

そのまま勝敗をつけていきました。

 

ルールとして、全員に必ず話してもらう事を前提にしているので、

 

参加した全員がみんなの前で発表するという経験もしました。

 

大元にあるテーマが議論をしていくうえで

 

少しずつずれて個人の意見に対しての反論の様相を呈していくので

 

どうしても論点がずれていくのでしょうね。

 

ちなみに、1チームに1回助っ人使用の権利があり、

 

助っ人として先生たちが参加するというルールもありました。

 

自分の考えを人に納得させるというのは

 

とても難しいことでもあり、

 

社会に出てから必ず使う能力でもあります。

 

どんなに良い案が浮かんでも、

 

それを人に伝えて、周りの人も素晴らしいと思わなければ

 

その案を実現することはできません。

 

実現しなければ、誰にも気づかれることもなく

 

お蔵入りになってしまいます。

 

逆に大したことがない案でも

 

周りの人を納得させ、実現してしまえば

 

それがその人の評価になります。

 

自分の考えを発信し、

 

周りの人を納得させる力というのは

 

社会に出る以上必ず必要な能力というわけです。

 

その力を育てるためにはディベートはかなり効果がある。

 

それだけではなく、

 

人の話を聞かないことには反論もできない。

 

相手の意見を理解できなければ、その意見を覆すこともできない。

 

中学生に足りないものが大盛になって詰め込まれているのが

 

ディベートです。

 

機会を見てまたやります。

 

最終的には先生たちとディベートできるようになれるといいですよね。

 

その日を楽しみにしています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら