学校説明会に行った方がいいですか?

行けばいいと思いますよ。

 

好きなだけ。

 

行った数の分だけ混乱し、

 

行った数の分だけ時間を削られるので、

 

その実際に見たらやる気が上がるという根拠のない理由をかざして

 

行けばいいじゃないですか。

 

結果的にどうなっても知りませんけど。

 

ちゃんと高校を調べて、

 

特徴を見たうえで、

 

3つくらいに絞るべきだとは思いますけど、

 

どうせ何を言ってももっともらしいことを理由にしていくわけでしょ?

 

失敗する人ほどに説明会たくさん行きますから。

 

あとは親の押し付けね。

 

この学校に行ってほしいからと説明会を勝手に予約するとかね。

 

「8月〇日は○○高校の説明会に行くからね!」

 

ってね。

 

誰がその学校で勉強するのかって話ですよ。

 

そんなに行きたければ自分でいけ。

 

高校は義務教育ではないので大人になってからでも入れますから。

 

どうぞお行きください。

 

子供は子供が考えて自分が行きたいところに行けばいいと思います。

 

高校入試は中学受験とは違うので、

 

中学受験みたいに親がしゃしゃり出るものではないんですよ。

 

中学受験は親が誘導しないとまず無理ですけどね。

 

誘導というか、そう育てるって感じですね。

 

小学校に入る前からしみこませていくものって感じです。

 

高校受験で中3になってからあれこれしたところで

 

もう手遅れです。

 

さすがに15歳にもなれば自我がありますから。

 

いかにそこが良いのか説得すればいいんじゃないですかね。

 

どうしても行ってほしいところがあるのであれば。

 

説得できないなら自分自身の国語力を呪ってください。

 

そういうのは代弁しませんから。

 

ということで、

 

高校の説明会に行った方がいいのかどうかという話は、

 

「3つに絞って夏休み中に行け」

 

以上です。

 

学校見学

 

これ去年から言ってるんですけどね。

 

行きたがりますね。

 

選択肢が多いってのも大変ですね。

 

まずやるべきことは、

 

「とにかく勉強してどこの高校にでも入れる頭を作ること」

 

これですよ。

 

見学しないとやる気出ないならそもそも本当に行きたいところではないってことだな。

 

もう行きたいと思っているところがあって、

 

そこに行って通学にかかる時間とか、

 

実際に見ることでその決意がさらに固くなるならわかります。

 

特に志望校もなくて、

 

とりあえず見に行くという無駄なことは辞めるべきです。

 

時間の無駄。

 

そうやって勉強時間を夏休み中にどれだけ削ったんでしょうね。

 

もっとやるべきことがあるのに。

 

毎年いますね。

 

高校探検家みたいな人達。

 

高校の説明会に行くというと勉強しなくてもいいですもんね。

 

部活体験に行くと言えば勉強しない正当な理由を得られますもんね。

 

素敵すぎますね。

 

子供の方が賢い。

 

もう少し頭を使ってほしい。

 

考えてほしい。

 

危機感を持ってほしい。

 

埼玉県内の高校全部回る気ですかね?

 

見てみないと分からないというならそうすべきですよ。

 

偏差値が低くても良いところはありますし。

 

だから何を言っても行く人は行くので、

 

「好きにいけばいいと思います」

 

という最初の言葉に戻るわけです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら