都合よい解釈をするな

めでたくブログ3000を突破したわけですけども、

 

何も人の揚げ足をとったり、

 

人を攻撃する道具にするために書いているわけではない。

 

そこを勘違いしてもらっちゃ困る。

 

親に口出しさせない道具でもないし、

 

誰かにマウントとるためのものでもないし、

 

勉強をしなくても良い言い訳に使う道具でもない。

 

国語力低い奴ほどそれをやる。

 

伝えたいことはわかっているくせに、

 

自分の都合の良いことしか受け取らない。

 

粋じゃないね。

 

野暮だね。

 

今は粋とか野暮とかわかりませんかね。

 

イケてるか、ダッさいかって話です。

 

例えば、成績が上がる家の親とはどんなものなのかというのを書いたことがあります。

 

これですね。

 

成績が上がる子供の親

 

これを読んで守れる範囲で守っていこうと、

 

誰に話すわけでもなく、

 

一人でひたすらに守っている親は「粋」です。

 

逆にあなたのためにこれを守ってるんだからね!という親は「野暮」です。

 

さらに言うと、

 

これを武器に親にこれらを要求する子供は

 

その上を行く「野暮」です。

 

何も言わずに守る親が「イケている」親で、

 

口に出しちゃう親が「ダサい」親で、

 

それを親に要求しちゃう子供は「スーパーダサい」人間です。

 

ダサいなんてもんじゃない。

 

めちゃくちゃ器が小さい。かっこ悪い。ただただダサい!

 

あれは親に向けて書いてるものです。

 

それを読んだ保護者がちょっとだけでも気を付けようと思ってくれればそれで良いものです。

 

そして多くの保護者がそれを心にとめて、

 

何とか口出しをしないように工夫したり、

 

努力したりしてくれているわけです。

 

それに対して、

 

要求するとは・・・。

 

そんなに浅はかでしたか。

 

がっかりですね。

 

心の底からがっかりです。

 

野暮ですね。

 

結構認めてるんですけどね。

 

その程度とは。。。

 

ということで、

 

ここに書いてあることは

 

読んだ人の中で思い当たる節がある人が

 

自分の中で昇華し、

 

生活に取り入れてくれれば良いものです。

 

人にそれを要求したり、

 

周りにこんな努力をしていると言いふらすものではありません。

 

かっこ悪いですよ。それ。

 

有言実行がかっこいいと言われていますし、

 

その通りだとは思いますけど、

 

不言実行もかっこいいですからね。

 

有言実行も不言実行も

 

共通していることは

 

強くそれを達成したいという信念を持っていることです。

 

良いと思ったものを取り入れ、

 

ただひたすらに一人で行動してください。

 

あ、親はね。

 

中学生たちは自分の目標を周りに話して

 

後に引けなくした方がいいですよ。

 

そもそも意思弱いんだし。

 

まぁちょっとがっかりした話でした。

 

自分から応援されない環境を作らないことですね。

 

そんなことしたら人は離れていきますから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら